2011年4月17日日曜日

吉高の大桜

今週は良いお天気が続き、ソメイヨシノの桜は1週間であっという間に花吹雪、葉桜状態になりました。 今年の桜は命短かったです。 今日は風が冷たく感じる快晴。毎年訪れている吉高の大桜に行ってきました。 ブログにも毎年書いているかも知れませんが樹齢300年の山桜です。 風雪に耐え300年も生き抜いている1本の桜に心が洗われる思いがします。 この大桜の丸い形と菜の花の鮮やかな黄色とのコントラストが素敵です。 菜の花もこんなに密集しているとむせかえるような匂いがして気持ちはミツバチになりました。 10年くらい前はまだまだ訪れる人も少なかったのですが、テレビで紹介されてからはお正月の初詣で状態です。1本の桜のお陰たくさんの人が元気になりました。

0 件のコメント: