2011年4月7日木曜日

東京桜満開


2日ほどすっかり春らしい天気に恵まれ、遅かった桜が一気に開花。


今日は東京の桜の名所を廻ってきました。

東北地震の後で花見の宴の自粛が叫ばれていましたが、はやり日本人は桜が大好き。

桜が咲いたらもうたまらんといわんばかりにたくさんの人が繰り出していました。


千鳥が淵は皇居のお堀に桜が写りそれはそれは美しい風景です。

ボードには乗りませんでしたが、一度ボートに乗って下からの桜をみてみたいです。

その後近くの靖国神社に行きました。東京の開花を決める標準木はここ靖国神社のの桜だそうです。

なんといっても桜といえば上野。上野の山にも人が一杯。

途中サキソフォンでジャズを演奏している中年ストリートミュージシャンに足を止めしばし聞きほれてきました。


地震からもうすぐ1ヶ月。この1ヶ月は家に閉じこもっていた方が多いと思います。

地震の被災者には心が痛みますが、元気な人が元気でいて年に一度咲く桜をめで心が洗われる思いを体験するのは決して悪いことではないと思いました。

この桜がきっかけで色々な事が廻り始めるとおもいます。


成田はやはり少し寒いのでしょう。まだこれからです。しばらくは桜の下を徘徊する毎日になるでしょう。

0 件のコメント: