2010年9月26日日曜日

和太鼓


台風一過。澄んだ秋の空気が美味しい日曜日。
印西市の古民家宮崎邸で邦楽の集いがあり、孫娘と一緒に出かけました。
「舞う・弾く・打つ」というタイトルです。
孫娘が寝てしまったりなので和太鼓しか見ませんでしたが、この迫力すごかったです。
響きの振動が骨の髄まで届き、若い女性の腕の筋肉が素晴らしかったです。
音階があるわけではないのでリズムと強弱、皆で一生懸命練習するのでしょうね。
楽譜もまともに読めない楽器音痴の私も太鼓の魅力に取り付かれました。
まずはゲームセンターの太鼓の達人で練習してみようかな!
すっかり秋らしくなった心地よい日曜日でした。

0 件のコメント: