2009年7月10日金曜日

磯がき


今日は旭市の方まで磯がきを食べに行きました。

牡蠣といえば冬の食べものと決まっていますが、銚子から飯岡辺りで天然の大きなが牡蠣が夏に食べられます。6月中旬から1ヶ月が旬とか。

海のミルクと言われて産卵前の大きな牡蠣は栄養
豊富です。
手の平サイズになるまで7~8年かかるそうで す。
8年分牡蠣の苦労を一口で食べてしまう人間は贅沢すぎですね。

海の大いなる幸を頂かしてもらいました。

帰りに旭の海によって太平洋を一望。

何もさえぎるものがない外洋の水平線は確かに
丸く感じました。


夏バテしそうな人是非食べに行ってください。

一番簡単に幸せを感じ元気になれるのは美味しいものを食べることだと思います。
今日の一句
「磯牡蠣で夏バテしらず湿り梅雨」

0 件のコメント: