2009年4月5日日曜日

桜咲く


花冷えのお陰で少し開花していた桜が長持ちし一斉に開花しました。
自宅近くの公園も白やピンクの桜が満開になりました。
日本人にとって桜は特別な花です。桜が咲くと日本人は変わっちゃいますよね。晴天に恵まれたこの週末お花見に出かけた人の数はすごいと思います。
この写真は近くの公園の桜ですが、最初は白いのですが満開になってくると淡いピンクの色がさしこみ、ライトグリーンの葉が出てきて、それはそれは美しい桜です。
そこで一句。
「満開の桜の季節に吾は逝きたし」
満開の桜に見送られなんて最高です。
今日は月に一度のイオンカルチャーでケーキ教室をやってきました。
写真のチョコレートブラウニーを作ってきました。
このお教室は電子レンジ兼オーブンが二台あるだけで調理道具は全部持参。いつも何か忘れて隣の100円ショップに走ります。
ですからあまり手のかかるお菓子は作れないので1種類だけ作り、それを焼いている間私が作ってきたケーキでお茶しています。授業のほとんどがお茶の時間みたいです。参加してくださっている方が楽しい方ばかりで今日も楽しくお茶させてもらいました。


0 件のコメント: