2009年4月14日火曜日

トランタン新聞


成田でトランタンネットワーク新聞代表藤本裕子さんの(子育てオンリーからの脱出)をテーマに講演会がありました。
彼女が18年前成田でミニコミ誌を始めたころからの知り合いです。
未だにその時にご縁があった人たちと交流しています。
私の周りにはこの人はすごいなあと思う人が何人かいますが、彼女はその中でもトップかな?全日空の乗員、結婚、出産。3人のお嬢さんを育てながら慶応大学の通信を10年かかって卒業。
横浜に引っ越され数種の出版、講演、保育、マーケテイングなど業務を拡大。
去年から8ページのフルカラーで月間お母さん業界新聞、お母さん大学を立ち上げとそのエネルギーには止まることを知りません。
ばりばりのキャリアウーマンはビジネスの世界でもたくさんいらっしゃいますが、彼女は自分の子育ての経験から、母の力の凄さを感じます。
少子高齢化、何かが変になっているこの時代に本当の意味で子育てを応援し、母の秘めたる力を発信していくことはすばらしいとただただ感服しました。
私も微力ですがマダム工房の前にある助産院に通ってくるお母さんたちの役に立てればと思っています。
それにしてもどこもかしこも女が元気。母は強しです。
先日佐渡の朱鷺はメスばかり本土に行ってしまったというニュースを聞きました。朱鷺もメスが元気。まいてくれたえさばかりを食べているオスでは物足りないのでしょうね。

0 件のコメント: