2008年8月9日土曜日

北京オリンピック

ビッグイベントとかあまり興味の無いあまのじゃく一家ですが、昨日の開会式はなんとなくみてしまいました。いやー恐れ入りました。歴史と人民の数と国家権力集大成ですね。
私は高校生の時、東京で東京オリンピック、その後大坂で大坂万博を経験しました。あの頃は復興期。国家も国民もひとつになり、同じ方向に進み、その事が嬉しかった気がします。
今の中国の様子をテレビにみると、本当に嬉しそうに自国を賞賛し称えています。上海万博まで中国の勢いは続くでしょうね。国にとって一番の宝は国民でありその気持ちのような気がします。
日本はもうそういう時代ではなくなってしまったようですね。
しばらくはテレビをつけると中国一色。普段でもあまりみたい番組がない今のテレビですが、この2週間はとくにテレビがつまらなくなりそうです。

0 件のコメント: