2012年9月13日木曜日

神戸紀行

私の親のお墓が神戸にあります。なかなか行けなくなり、1年に一度行っています。初めてスカイマークで成田から神戸空港に行ってきました。依然は普通だったタラップを降り、バスで移動です。飛行機のすぐそばを通れるので駐機している飛行機の写真を撮りました。ポロシャツを着た若いスタッフがきびきびなんでもこなしたいました。客室乗務員も服装髪型などすべてばらばら。無駄なサービスを省いてきちんと仕事をこなす姿勢には共感しました。
この写真は神戸空港からのポートライナーの最前列。つまり無人なんです。こんなことあり!と心配してしまします。なんでもコンピューター制御で出来ちゃう。そのうち機械に人間が使われる日がくるかもです。
翌日良い天気に恵まれお墓参りも無事すまし、神戸の街を散策。暑くてぶらぶら歩く日ではありませんでしたが、山と海がかもしだすエキゾチックなおしゃれな雰囲気は神戸ならではです。港でぼーと海を見ていたら、汽船がぼーと汽笛を鳴らして通って行きました。横浜とよくにてかもめの顔もなんかエキゾチックでした。
翌日は父のご先祖様が赤穂の出身なので赤穂まで足を伸ばしてきました。
赤穂といえば赤穂義士が余りにも有名です。本当にどうだったのかよくわかりませんが、主君に忠義をつくすこの話は日本人は大好きですね。毎年12月になるとどこかのテレビ局で必ずやりますね。こののぼりに書いてある大願成就の言葉がいいですね。今の時代すべてを犠牲にして一つのことをやり遂げることがなさすぎます。必ず反対する人がいるし、やらない人がいるし。
余りの暑さでぶらぶら歩いては回れませんでしたが、古い町並みが残るのどかな町を1日楽しみました。神戸でもう1泊して、早朝成田に帰ってきました。時間がとても有効につかえ、ホテルと航空運賃でなんと23000円。どういう商売になっているのでしょう。お蔭で最高の神戸紀行でした。

0 件のコメント: