2012年6月14日木曜日

紫陽花


露の晴れ間の爽やかな気持ちの良い晴天。こんな日は主婦は忙しいです。

家の近くでも紫陽花が綺麗に色つき始めました。

成田は本当にお花が綺麗な街です。一連の桜が終わり、つつじやサツキの鮮やかな花が萎れて消え、バラが見て見てとばかり自信満々に咲き誇り、そして梅雨が近づいてきた途端にこの季節にぴったりの紫陽花が色つき始めました。紫陽花は雨がよく似合います。
土の酸性かアルカリ性かで色が変わるそうです。リトマス試験紙みたいですね。
今年は花の大きさが小さいような気がしますがこれからのじめじめした嫌な季節に一杯の清涼飲料水のような爽やかさに気持ちになります。紫陽花有難うといいたい気持ちです。
これが終わると暑い暑い日本の夏がやってきます。節電を強いられきつい夏になりそうですね。

0 件のコメント: