2011年12月20日火曜日

シュトーレン

講習会で久しぶりにシュトーレンを作りました。

ドイツのクリスマス菓子です。

特別なスパイスを入りパン生地にドライフルーツやくるみをたっぷり加えて焼いたパン菓子です。
形は写真のような楕円形でキリストのお包みとかベッドという由来があるそうです。
いかにも質実剛健なドイツらしい地味なお菓子です。

ドイツから帰ってもう20年以上になりますが、当時クリスマス風景の素晴らしさには感激しました。
まだサンタののったバタークリームのデコレーションケーキしかなく、町や家にイルミネーションなどなかった時代です。
家の窓にはセンスよく飾ってあるクリスマスの飾りやもみの木に白い電球だけ飾りなどとでもシックです。
今は日本のイルミネーションの方が素晴らしくなりました。25日になるともうお正月一色になり、ケーキもローストチキンも大バーゲン。本当に日本は忙しいですね。

0 件のコメント: