2011年11月30日水曜日

11月ケーキバイキング


















今日は11月恒例ケーキバイキングをやりました。


別室にタロット占いの先生に来ていただき、ケーキを食べながら、占いもと皆さん喜んでくださいました。


朝から盆と正月が一緒にきたような忙しさ。というのは今回のフルーツバスケットの売り上げの一部を東日本大震災のお見舞金にしていただこうと決めていたのですが、市長に直接手渡す機会を設定してくださいました。折も折、ケーキバイキングの準備の時間と重なり、お手伝いの方も急用が出来、遅れて来ることになり、もう必死。気合で乗り切るものの、ホワイトソースはこげるし、卵は落とすしとパニクリまくり。

しかし魔か不思議。お手伝いの方もタイミング良くきてくださり何事もなかったかのように出来上がり、滑り込みセーフ。

結果オーライ教教祖はまだまだ健在です。


初めての市長室。やっぱり立派でした。

長く好きな事が好きな仲間とやってこれて身に余る光栄な日でした。

2011年11月25日金曜日

ラララ歌フェ



予報では寒くなるはずでしたが、今日もまた大きな太陽が顔をみせてくれました。花水木メンバーは晴れ女達です。


年に4回行っているラララ歌フェがありました。


巷では風邪が流行っているようです。花水木メンバーの朗読とボーカルメンバーが風邪をひいてしまい、ちょっと寂しいラララ歌フェでしたがいつも来て下さる方達と元気に歌いあげることが出来ました。


いつもの手をつけた発声練習から始まり、もみじなどの季節の歌。メンバーが仕入れてきた呆けない小唄と呆ける小唄をまつのき小唄のメロデイーで歌ったり、野に咲く花を手話をつけて歌ったりと2時間楽しい一時を共有出来ました。


男性も6人参加。

お仕事卒業した男性がこういう会に参加して下さることは本当に素晴らしいですね。


ふとした思い付きで始め、ラララ歌フェという名前をつけ、偶然集まった花水木のメンバーがそれぞれの持ち場でしっかり良い仕事をして、いつも来て下さる方達も増え、4年目も無事終わることが出来ました。


来年もまた色々趣向をこらし、たくさんの人を歌で元気にしていきたいと考えています。

次回は2月の第4金曜日です。歌の好きな方是非一緒にうたいましょう。

2011年11月24日木曜日

かじ池



今日は我孫子に住む友人達と食事に行きました。


千葉県に30年以上住み、この周辺の事はかなり知っていたつもりですか、かじ池亭は知りませんでした。


利根川の堤防のそばにあるかじ池は昔ながらの姿を残し、四季折々の美しさがあり、庭園も散策出来、素晴らしいところでした。

小春日和のお天気に恵まれ水辺の庭園を見ながらの食事とおしゃべり。至福の時でした。


4時半には暗くなる昨今。愛犬レオ君の散歩が気になり、帰り道を急いでいる時、印旛沼の向こうに久しぶりに見る大きな富士山。大きな太陽が沈んで夕映えに輝いていました。


今日も良い1日でした。



2011年11月21日月曜日

11月も早下旬

11月の早下旬になりました。お店にはクリスマスグッズや来年のカレンダー、干支の辰の置物。しめ縄などのお正月の飾りなどがオンパレード。日本は本当に忙しい。
夜の暴風雨も朝にはおさまり、公園の紅葉は一段と美しく輝きだしました。落ち葉の絨毯も美しいです。

月に一度行っているサンデイクッキングではロールキャベツとさつまいもを使って、油で揚げないかりかりの大学芋とさつまいもプリンを作りました。

先日のフルーツバスケットでとても評判の良かったタロット占いの方に来ていただき、占い付きの講習会でした。マダム工房には部屋が二つあり、占いにぴったり。当るの八卦当らぬも八卦。これから先がわかれば人生簡単なものですよね。明日何が起こるか分からないのが人生。でも明るく生きれるヒントを与えてもらうとちょっとした方向転換が出来る時があります。
皆明るい顔をして帰られました。
こういう講習会も良いかもですね。






2011年11月13日日曜日

小春日和

11月も中旬というのに初秋のような温かさ。
風もなく穏やかな休日なので赤坂公園まで愛犬レオ君も連れて散歩に行きました。

紅葉はまだまだのようですが、日差しの強い木漏れ日と山茶花の花、少し色ついた木々のコントラストが素晴らしく良い写真が取れました。

成田の公園は本当に素晴らしいですよ。次々と色々な色に変化し、公園を計画した人はすごーい!
これから銀杏やもみじが楽しみです。

80歳で成田に転居し、7年この地で暮らした亡き母が、『無理して日光とか行かなくて赤坂公園で充分や!』といっていたのを思い出しました。成田は本当に良いところです。















2011年11月10日木曜日

成田山菊花展



ここ数日は余り外出していなかったので久しぶりに成田山まで歩いていきました。


丁度菊花展をやっていました。

余り菊花展には興味ありませんが、これを作るのにどれだけの時間とエネルギーを費やして作られたのか感心しました。

大輪にするには1輪だけ残し、あとの花芽を取るのは大きなかけですね。

菊に命をかけ、これをやっていると全てを忘れ楽しくて仕方ないという趣味がある人は幸せですね。

立派に開花した菊に日本人の心意気を感じました。


七五三のお祝いにもたくさん来ていました。子供の成長を祝うのは万国共通ですね。


例年より暖かかった今年の秋も立冬を境にぐんと冷え込み始めました。窓に結露がつきだした途端に紅葉が鮮やかに色づき始めました。日本の四季は素晴らしいですね。

2011年11月1日火曜日

フルーツバスケット2011無事終了


















カレンダーも残り1枚。早くも11月になりました。


21年目のフルーツバスケットも大盛況のうちに無事幕を閉じました。


今年は全てが過去最大級。売り上げも1日の売り上げも期間中の総売り上げも過去最高。

ボンベルタの担当者もほくほく顔でした。


今回の成功の理由をまとめてくださいと担当者に頼まれました。

ミニコミ誌や新聞の広報活動と、ちらしやDMをローラー作戦でまいたり、と皆が一丸となってやれたことだと思います。そして何より良いイベントにしようという心意気、そこに参加することの喜び、楽しみが会場全体に幸せオーラを放ったのだと思います。


途中でボンベルタの屋上から夕焼けに映し出された富士山を拝むことができました。

富士山までも私達を後押ししてくれているような気がしました。


早速来年はこんなものを作ろうという出展者の声が聞こえました。参加する人も見に来る人幸せな6日間でした。

本当にお疲れ様。