2008年8月28日木曜日

8月のケーキバイキング(ブルーベリー特集)


月末に一度やっているこのイベントあっと云う間にきてしまいます。今月はブルーベリーがたくさん入手できたのでブルーベリー特集。レアーチーズとヨーグルトムース、ショートケーキ、焼き菓子にブルーベリーをいれてみました。お盆のお墓参りで捻挫してしまい、私の行動速度はローギアー。それでもなんとか時間に間に合いお客さんとのお話する時間もあり、達成感と楽しいひとときをゲット出来ました。来月はもう秋。実りの秋にふさわしいケーキ作りたいと思います。

8gatu

2008年8月24日日曜日

北京

あのスケールの大きな開会式に始まり、否が応でもオリンピック一色。中国一色の2週間でした。
メダルが取れた人、失敗した人、思いはそれぞれでしょう。全ての目標だったわけですから。どんな心境なのか想像も出来ません。
今回も感動はたくさんありました。メダルを取った男子リレーの選手が「朝原さんのためにメダルを取りたかった!」レスリングの伊調馨が「姉のために!」ソフトボール女子が連投している「上野投手のために!」と言っていたのが凄くさわやかで日本的だなと思いました。あのリレーでバトンを落としたアメリカチームにはきっとこういう気持ちは無いのでは?リレーはアメリカイギリスが失格となるラッキーゲーム。でもこのメダルを取りたいという気迫がバトンを落とさせたかも?とにかくそれほど鬼気迫る気迫が感じられました。それにしても今回も女子の元気なこと。これからの時代を象徴しているようです。
どちら様もお疲れ様。

2008年8月23日土曜日

第3回ラララ歌フェ

3ヶ月に1回のペースでラララ歌フェという歌声喫茶やっています。
今回も20数人の方が集まり、千葉からギター奏者も飛び入り参加してくださり、1時間半皆で熱唱しました。
 童謡唱歌は歌集から歌い、ピアノ、オカリナ、ギター演奏で井上陽水やトアエモア、坂本九ちゃんの上を向いて歩こうなど耳に親しみのある懐かしい曲を歌い、朗読の時間は目をつぶってしばし瞑想。
この写真は手の体操の様子です。
 初めていらした方からこんな集まりに参加したかったといってくださいました。
お腹のそこから声を出して歌うのは心身にとってすごくいいことですね。
花水木のラララ歌フェしばらく続けていきますので、是非ご参加下さい。次回は10月24日ボンベルタのフルーツバスケットの会場で行います。お楽しみに・

2008年8月18日月曜日

熱戦オリンピック

毎日熱戦が続いていますね。本当に人間はどこまで記録がのばせるのでしょうね。どこまで難しい技ができるのでしょうね?
 感動の嵐。でもマスコミが馬鹿の一つ覚えみたいに、「メダルが期待されます!」というのがいやです。そしてメダルをとったらテレビでまくりで同じ質問のくりかえし。終わったとたんなのに「次のロンドンは?」失敗したら「メダルの期待がなくなりました!」映像も同じところを繰り返し放映して。選手の方々には本当に感動され続けていますが、テレビみているとなぜかいやになっちゃう。
 選手の皆さん日本を元気にしてくれて有難う。金銀銅以外にも7色くらい色違いのメダルを作ったらいいのに。全てが運と風向きとタイミングで生きているいい加減な私にはありえない世界です。本当に偉い!

2008年8月17日日曜日

レオ大帝のお散歩紀行(京都編)


13日から私の両親のお墓参りに神戸に行きました。お盆ラッシュのピークの日。本当に迷惑な話ですが、こんな姿でレオ君を連れて新幹線に乗り、神戸と京都を旅行してきました。
新幹線に乗りなれているレオ君ですが今回は歩くところも多いかとこのようなバギーを用意。
中に冷えひえマットを入れ「代は満足ジャー!」とお伴たくさん従えご機嫌。
京都の宿泊は加茂川に近くのペットも泊まれる洒落たペンション。毎日朝夕は加茂川でお散歩。
サギのファミリーが悠悠と空を飛び、とんびが大きく旋回し、風のよどみ、湿度、景色全て京都です。
犬の飼い主がしゃべりかけてくれる京都弁がまた心地よいです。気位の高い成田出身のレオ様は背伸びしまくりでなぜか結構威張っていました。
「ここで馬鹿にされたらいかん!そんな気持ちだと思います。
千葉県成田市にある欧風料理 マダム工房です。http://www.geocities.jp/madamukobo/index.html

2008年8月9日土曜日

北京オリンピック

ビッグイベントとかあまり興味の無いあまのじゃく一家ですが、昨日の開会式はなんとなくみてしまいました。いやー恐れ入りました。歴史と人民の数と国家権力集大成ですね。
私は高校生の時、東京で東京オリンピック、その後大坂で大坂万博を経験しました。あの頃は復興期。国家も国民もひとつになり、同じ方向に進み、その事が嬉しかった気がします。
今の中国の様子をテレビにみると、本当に嬉しそうに自国を賞賛し称えています。上海万博まで中国の勢いは続くでしょうね。国にとって一番の宝は国民でありその気持ちのような気がします。
日本はもうそういう時代ではなくなってしまったようですね。
しばらくはテレビをつけると中国一色。普段でもあまりみたい番組がない今のテレビですが、この2週間はとくにテレビがつまらなくなりそうです。

2008年8月1日金曜日

珍しいお客様


ミセスのオアシスが売りのマダム工房で今日は珍しい男性のお客様がみえました。
大栄町にもう10年以上ケーキを教えに行ってお世話になっています。その方達が夫婦で年に2回くらいマダム工房で慰労会を開いています。
大栄町のお教室に行くと持ちきれないくらい特産品を頂いたり、お漬物、煮物、ご飯などもって来てくださり、いつも凄く豊かな気持ちになって帰ってきます。
お父さん達あまり飲み過ぎないようにね。
いつまでも元気に仕事して下さい。
私もずーと大栄町にお邪魔したいと思っています。