2010年11月18日木曜日

成田紅葉便り


急に冷え込んだ途端に紅葉が本当に綺麗です。
赤坂公園で紅に染まる楓、黄金に輝く銀杏に心洗われます。
亡き母が成田で散歩していて【日光行かんでも赤坂公園で十分やー!】と言っていました。
もっと真っ赤な紅葉もありましたが、あえて染まり途中の木をぱちり。先端から赤くなる様子がよくわかります。皆で幹を守っているのですね。


昨日は中学時代の友人と代々木にあるワインビストロ欧風料理の店《煮込みやナリタ》にいきました。
この店主も学生時代の同級生。
雑誌のランキングでも1位。予約の取れないレストランでも1位と名店中の名店です。

お料理は山盛にもったすなぎもサラダとか山盛に盛ったばら肉の煮込みとかとにかく変った食材が上手にバランスがとれ、ものすごく大盛りのワンプレート。4~5人で食べると丁度良い量です。
全てのお料理の下準備、ソース、食材、味付けどれをとっても本当に素晴らしいです。
私はアルコールが飲めませんが、ワインと洋風料理の好きな方にはたまらないお店です。
ただ狭い厨房で一人で作っているので、一つのお料理が出てから1時間くらい何も出なかったり・・・・・私達は総勢10名の予約なので、入り口付近の狭い場所にワインの箱を椅子にして座ったり・・・・・・

今はお客様第一。マニアル通りに動く事を訓練されているお店が多い中、こんなお店があってもいいですね。
余りにお料理がでてくるのが遅かったので、残念ながら途中で切り上げて帰ってきましたが、帰宅したら日にちが変わっていました。

0 件のコメント: